tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

石井弥起「Yaoking BLOG」

石井弥起

石井 弥起
1977年4月29日生まれ
千葉県・鎌ヶ谷市出身。
オールラウンドなプレースタイルで、お手本のようなスイングから生まれる正確なショットで、全日本選手権では1998年に単優勝、2001年に単準優勝/複優勝、2006年に複優勝を挙げている。
これからは新しいブログで記事を投稿していきます。


<<  2011年 9月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
スポンサー
MTS
ヘッド
アディダス
最近の記事
ご無沙汰してます!
07/22 22:50
決勝戦
03/10 19:14
珍しく(笑)
03/09 17:30
ご無沙汰してます
03/08 11:39
予選1回戦
01/14 22:28
最近のコメント
A day foll…
CHANEL 長財布 10/30 20:18
third Soci…
シャネル 財布 10/30 20:17
<a href="h…
canada goos 10/30 15:56
As being a…
UGG ブーツ 激安 10/30 11:26
<a href="h…
ugg basse 10/30 11:20
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ダブルス1R

ダブルス1回戦は76(5)64で勝利!

1stセットは0-4からの逆転でした(^-^)/

半分以上諦めた1stセットを取れたのは大きかったですね。
0-4にはなってしまいましたが、特に悪いプレーをしていた訳ではなく、押さえるポイントを押さえれなかっただけなので、慌てずに対処できたのが良かったです。

徐々にコンビネーションもよくなってきたので、次の試合も勝利を掴んできたいと思います。
日記 | 投稿者 石井弥起 14:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

予選決勝

今日の予選決勝は4626で敗退・・・。
終始相手のペースで試合が進んでいました・・・。

僕の打つボールも全体的に浅く、それを最後まで修正できず・・・。
チャンスもありましたが、チグハグなプレーをしてしまい・・・。

今日のブログは「・・・」が多いですね(苦笑)
要はそんな感じだったということです。

でも最後まで「もがく」気持ちはありました。

悔しいですが、一生懸命プレーをした結果ですのでしっかりと受け入れて、また次の糧にしていかなければいけません。
選手である以上、「次」を見据えて、頑張っていくことが大事です。


明日はダブルスの1回戦があります。(パートナーは井藤祐一)
祐一はシングルスもあるのでタフな1日になるでしょうから、うまく僕が引っ張って、2人でいいダブルスをしてきたいと思います。
日記 | 投稿者 石井弥起 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

予選3回戦

今日の予選3回戦は624662で勝ち、です。

2ndセットで決めなければいけない展開でしたが、落してしまったのは反省です・・・。

まあでもファイナルはベテランの味を出して(^0^)押さえれたので、よしとしますか。

明日は予決。
明日勝たなきゃ意味がありません。

気合で頑張ってきます!
日記 | 投稿者 石井弥起 16:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

予選2回戦

予選の1回戦はbyeの為、今日の2回戦からでした。

結果は6061で勝利。
朝のアップでは感覚が悪く、今日はやばいなーと感じていましたが、逆にそれによって気を引き締めて試合に臨めたのが良かったかと思います。

フューチャーズの予選とは言え、アメリカなのでどこに強い選手がいるか分からないので、試合が始まるまで結構緊張しますしね(*_*)

実際明日の相手はなかなかうまい選手らしいので、気合いを入れて頑張ってきたいと思います。

時差ボケもまだ少しありますが、そんなにひどくありません(^_^)/
食事も、日本食もあるしコリアンもあるしで、快適に過ごせています。

でも僕の場合はそこの国の料理も食べたい派なので、ちゃんとアメリカンもいただいてます(^-^)
日記 | 投稿者 石井弥起 13:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

到着

台風の影響で出発が大幅に遅れましたが(3時間半くらい)、無事にロスに到着。

それにしても、とんだ日に出発になってしまい、成田に行くのにも苦労しました(^^;

ロスの空港には文平と祐一が迎えに来てくれて、かなり助かりました。

さて、だいぶ眠くなってきました。確実に夜中に起きてしまうでしょうが、眠れるときに眠っておくことにします。

もしかしたら朝までぐっすりー、なんて淡い期待もあったりしますが(*_*)
日記 | 投稿者 石井弥起 04:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

大丈夫?

今晩の便でアメリカに向かいます。
台風の影響で19時出発の予定が既に21時半に遅延しています。

無事に飛んでくれるかちょっと心配…


日記 | 投稿者 石井弥起 14:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

小豆島イベント

昨日今日とイベントがあり、小豆島に行ってきました。

2日間盛りだくさんの内容で、皆さん楽しんで頂けたのではないでしょうか(^_^)/?

僕自身も島の皆さんと一緒に本当に楽しい時間を過ごさせてもらいました!
イベントに参加してくださった皆さんを始め、関係者の皆さんに心から感謝申し上げます。

本当にありがとうございました!


初の小豆島、弾丸ツアーだったので、あまり満喫できませんでしたが(仕事なので当然ですね(*_*))、島の皆さんの温かく素朴な人柄に触れ、優しさに触れ、また是非行きたいと思いました。

いや、必ず行きます!

っていうかまた是非是非呼んでください(^^)


PS.因みにこのイベントのお話をいただく前にちょうど「八日目の蝉」を読み終わったところで、うわーマジでタイムリー!と一人感動していました。(小豆島が小説のなかで描かれていて、行ってみたいなーと思っていたんです)
日記 | 投稿者 石井弥起 22:02 | コメント(2)| トラックバック(0)

有明へ

練習後に有明に行ってきました。

初めて大学のリーグ戦を見ましたが、皆自分の全てを出そうと必死にプレーしていました。
そういう選手同士の試合は観ていて面白かったです。

まあ、やっている本人たちは苦しいんですが(*_*)


デ杯の練習もやっていました。
今週末のインド戦、期待しています!頑張れチームジャパン!

日記 | 投稿者 石井弥起 23:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

クリニックin静岡

三菱電機静岡製作所にてクリニックを行いました。

残暑の厳しいなか(いやホント今日は暑かった!)、3時間のレッスンを皆さん頑張ってついてきてくれました(^-^)/

三菱電機は本当にテニスを応援してくれる方々が多く、後援会もしっかりとしています。

僕ら選手にとって非常に心強いですし、そういう多くの方々のサポートがあってはじめてこうしてテニスができているのだと、改めて感謝をしなければいけないなと感じています。

皆さん、今日はお疲れ様でした。
そしてありがとうございました!

静岡の名物おばさん、否、お姉さん(*_*)にもお会いでき、楽しかったです!


写真は社員選手の毛利と田川と。
彼らの頑張りには頭が下がります。
日記 | 投稿者 石井弥起 22:32 | コメント(1)| トラックバック(0)

桜田で

オーストラリアへ出発前の貴男君と桜田倶楽部で練習。

久しぶり(数年ぶり?)の桜田訪問でした。

久々に桜田の方々にお会いでき、楽しい時間でした。

いつも温かく迎えていただきありがとうございます!
日記 | 投稿者 石井弥起 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

先週末

先週末は父の務める会社のテニス大会に招待され、菅平に家族で行ってきました。

2年前にも参加しましたが、今回も多くの方とテニスを楽しみました。

このような素晴らしい大会にご招待いただき、本当にありがとうございました。

この場をお借りして改めてお礼申し上げます。

僕自身も楽しい時間を過ごさせていただきました。

また是非呼んでください!
日記 | 投稿者 石井弥起 16:05 | コメント(1)| トラックバック(0)

撮影そして観戦


火曜日は「スマッシュ」の撮影でした。
フォワーハンド特集で、何月号に掲載かは…わかり次第また告知します(*_*)

昨日はインカレを観戦してきました。3回戦でしたが、思っていた以上にレベルの高い試合が多く(なんか上から目線ですねm(__)m)、面白かったです。
相手よりも攻撃的にプレーできている選手が勝っているように感じました。攻撃的に、と言ってもエースをとったり、ネットに出たり、だけが攻撃的というわけではありません。

攻撃的なディフェンス、というのも含まれます。

ただ相手のコートに返すだけではなく、しっかりスイングして、質の高いボールを打ち返し、チャンスは逃さない。
そういうプレーが勝つためには必要です。

もっともっと攻撃的に、そして更に上を見据えたプレーを学生にはして欲しいと思います。

何回も言っていますが、学生のレベルが上がれば日本テニス界全体のレベルアップになります。
そして大学から日本を代表するような選手、世界で活躍する選手が出ることを望んでいます。

学生の皆さん、意識を高くもって頑張ってください!






日記 | 投稿者 石井弥起 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)